Q&A[よくある質問]

よくある質問

Q1

お客様

エネルギーサービスとはなんですか?

既存の運用方法の分析による最適なエネルギーシステムの提案、設計、設備保有、電気やガスの調達、保守管理、運転管理、24時間365日の遠隔監視・緊急時対応をREOが実施します。

A1

REO

Q2

お客様

自己所有とエネルギーサービスの違いは?

REOが設備を保有するので、電気・熱源設備に係る初期投資が不要となります。

設備の運用費用を固定化出来るため、事業計画の立案・予算管理がしやすくなります。

REOが責任を持って設計から運用管理まで一貫して実施することで、お客さまは本業に専念することが可能となります。

A2

REO

Q3

お客様

エネルギーサービスのメリットはなに?

機器を効率的に運用することによるエネルギーコストの削減、加えて省エネ・環境性向上に寄与できること。

お客さまのエネルギーの使用状況を分析し、実績報告・運用改善提案を実施(継続的な運用サポート)できること。

点検サイクルを管理し、運用状況を基に最適な点検サイクルを構築し、機器の運用をできること。

24時間365日の遠隔監視、県内企業である強みを生かし、緊急時に迅速に対応できる体制を構築できること。

A3

REO

Q4

お客様

エネルギー関連設備が故障したときはどう対応すれば良い?

お客さま自身でご対応いただくことはありません。エネルギー関連設備についてはREOが責任を持って、全て対応いたします。定期メンテ・突発修繕等全てREOで対応いたします。

A4

REO

Q5

お客様

電気・ガスの調達はどっちがするの?

REOが調達してお客さまへ電気・熱として供給します。また、お客さま自身で調達いただき、それをREOへ提供いただき熱に加工してお客さまへ供給も可能です。

A5

REO

Q6

お客様

契約期間はどれくらい?

15年契約が基本となります。

A6

REO

Q7

お客様

契約期間が満了したらどうなるの?

お客さまのご要望に応じて対応可能です。
例を3つ紹介いたします。

  1. エネルギー設備はそのままの状態で、単年度ごとに契約延⻑いたします。
  2. エネルギー設備の更新計画をREOで立案・更新し、新たな15年での契約を締結いたします。
  3. 契約を終了し、以降お客さまによる運用となります。

A7

REO