Interview R.N
提案が受け入れられた時、お客様の業務改善へと貢献できた時に大きな喜びを感じます。
入社年:2019年(新卒入社)
所属:技術営業部 営業グループ
休みの日の過ごし方:スポーツ観戦(主にテレビで)。特にお酒を飲みながらの観戦が好きです。時々、世界大会のような盛り上がる試合があれば社内にて呼び掛け、観戦イベントを開催しています。
会社の立ち上げ期に入社しました。関係会社でパート社員としての雇用経験があったことからお声掛け頂き、初めは派遣社員としてのスタートでした。そして、正社員登用のご提案を頂き、その時のメンバーと引き続き一緒に働きたかったのでご提案を受けることにしました。
営業グループで既存のお客様への改善提案や運用面の調整、また新規顧客開拓に向けた事業説明や各種提案などに取り組んでいます。エネルギー関連業務に割くリソースを本業へと集中させ、あらゆる課題をワンストップで解決する当社ビジネスはお客様からの反応も上々です。 提案が受け入れられた時、お客様の業務改善へと貢献できた時に大きな喜びを感じます。
周りとの連携やコミュニケーションを大切にしています。自分一人だけではもちろん仕事はできないですし、営業グループだけでも業務は成り立ちません。日頃からの対話を重ねることで、グループ間・社員間で良い関係が構築でき、それが円滑な業務遂行に繋がっていると感じています。
また、お客様への提案や説明の際には、専門用語ばかりの内容とならないよう、お客様の視点に立った説明を心がけています。
当社は社員同士の関係が非常に良く、仕事中に声をあげて笑うことも日常です。 産休や育児・介護休暇、有給休暇が取りやすいことに加え、今後はパンデミック状況下以外でも在宅勤務を整備していく予定があり、それぞれのライフイベントに応じて柔軟に働ける環境です。
沖縄において、エネルギーサービスという事業の認知度はまだまだ低いと考えています。多くの方々に知って頂けるよう、まずは目の前のご採用頂いているお客様のニーズにしっかりと応え、エネルギーサービスの利便性を実感頂くことで、認知度の向上・新規顧客獲得へ繋げることができればと考えています。「沖縄のエネルギーサービス=REO」という代名詞になれたら嬉しいですね。
08:30
メールをチェック(お客さま、社内依頼事項等確認)
09:00
営業グループミーティングで案件の進捗状況を共有、課題等を上司に相談
※月始めに実施 (ミーティングがないときは資料作成等、事務作業の時間にあてる)
10:00
お客さま(A施設)の工程会議 ※Web会議
施工業者との会議に出席
12:00
ランチ
外出先近くのおしゃれカフェへ
13:30
お客さま(B施設)へのエネルギー実績の報告
エネルギー使用状況を見える化し、報告。さらなる省エネの可能性やエネルギー利用に関するお困りごとなど、お客さまから情報収集。
15:00
お客さま(C施設)との打ち合わせ
お客さまが計画している新規店舗におけるエネルギーサービスの可能性を確認。
宿題をもらい帰社。(次回打ち合わせにて報告)
16:10
打ち合わせ内容の整理
議事メモを作成し、打ち合わせ内容やお客さまからの課題を部内へ共有。
必要に応じて他部署へ対応を依頼。
17:10
退社
仕事帰りにショッピング!(翌日休みのときは同僚と飲み会へ!)