Interview S.S
お客様と関わる機会も多く、技術面にとどまらない人間的な成長ができる環境も魅力です。
入社年:2021年(中途入社)
所属:技術営業部 技術グループ
休みの日の過ごし方:食べること 美味しい店を探したり、食べたことのないものを食べたり
設備関係の新規導入や管理といった前職の経験が活き、かつエネルギーを通じてお客様の課題解決へ繋げられる業務内容に惹かれて入社を決意しました。しかし、入社の最大の決め手は「人」。リモート面接の予定だったにもかかわらず、当時、住んでいた岐阜県まで当社役員がわざわざ足を運んでくださりました。とても印象的なこの面接に強く惹かれた結果として、今に至ります。
技術営業部の技術グループに所属しています。既存設備を適切に運用することで、効率化の実現、不具合箇所の修繕、不具合の予兆を感じ取る事前対応など、設備そのものが持つパフォーマンスをフルに発揮できるよう日々の仕事に取り組んでいます。
微妙な設定変更によって生み出されるエネルギー量の差にも注意を払い、お客様へ細やかな提案に繋げることも重要です。小さな積み重ねによってお客様から「ありがとう」の声をいただけることや、能力はそのままでコストの低下を実現できたりなど、毎日のように感じる喜びや達成感をモチベーションとしています。
1番心がけていることは安全です。仕事をするうえで、誰もケガしないことが大前提だと思っています。ですので、現場作業前には作業工程を確認し、安全確認を行います。
入社前に感じた雰囲気そのままのフレンドリーで温かなメンバーばかり。互いをファーストネームで呼び合うほどフラットな関係性で、県外出身の私は入社時に驚きました。質問があれば誰にでもすぐに聞くことができ、かつ丁寧・真摯に応えてくれます。
また、当社の技術職はお客様と関わる機会も多く、技術面にとどまらない人間的な成長ができる環境も魅力です。
知識・経験を積み重ね、一刻も早く先輩方と肩を並べて仕事ができるようになりたいと思います。
また、現在の担当業務以外にもREOの技術グループの業務は多岐にわたる仕事がありますので、そちらにも挑戦したいです。
08:30
勤務開始
担当現場の機器運転状況を遠隔監視で確認。
・案件Mで日中に熱負荷変動がある作業があるのでターボ冷凍機の設定温度1℃下げる。
・案件Yで熱回収チラーの温水温度が目標温度より若干低かったため、熱回収チラーに冷水負荷が乗るよう各熱源の流量を調整。
09:00
担当現場の月次点検に出発
10:30
担当現場に到着
月次点検で機器の運転時間や電流値の確認、異音や振動がないかを確認して回る。
冷却水フィルターの清掃作業を行う。お客様に点検結果の報告をして情報共有する。
12:00
ランチ
担当現場近くのお店でデカ盛りを食べる。
13:00
帰社
特保のお茶を片手にメールチェック。メンテナンスを外注している業者からの作業報告書チェックや作業日程を調整するメールを送る。
お客様に提出する運用に関する報告資料作成。PCとひたすらにらめっこ。
15:00
全体会議 新規で取り組んでいる案件の進捗や運用開始している案件の不具合報告などを社員全員で共有する。
17:10
退社